2009年07月15日

レーシック@神奈川クリニック:手術開始

レーシックの予約は↓から
視力回復手術レーシックの神奈川クリニック眼科 レーシック レーシック 眼科


7月11日:手術開始


手術室に入る前に頭に手術用のキャップを被り、ガウンに着替えました。目の手術なので、ガウンの下は服を着たままです。



その場で名前の確認があり、目に麻酔の点眼をしました。麻酔自体はまったく痛みは無く、少ししみるぐらいで、点眼後2〜3分で効くとの事です。



しかしここで最初の恐怖が、、



点眼の麻酔が効いているかの確認が無いまま施術が開始になりました。。 いや、もしかしたら素人には分からない確認方法を行ったのかもしれませんけど。。



麻酔が効いているはず!と自分に言い聞かせて手術台に寝ると、また医師から名前の確認があり、施術開始。



まずは右目



右目のまぶたにシールを張り、瞬きが出来ないように固定されます。



その上、金属の器具を使ってさらにまぶたを固定します。



目の前にはブルーレーザー照射機があり、ガンガンに証明を照らしているので、瞬きが出来ない自分にとってはちょっときつかったです。



そんなことを思っていると、医師から



「じゃあ今から角膜をこの機械で切りますよー。」


と、耳かきの先が、丸く大きくなったようなカッターを見せられました。



内心怖いと思いながらも、既にまな板の上の鯉。



「はい」としかいえませんでした。最後にまた角膜の厚みを測る機会で目を突かれ、準備完了。



医師「今から切りますけど、大きな音がするけど痛くないですからねー。こんな音ですよー。」



チチュィィィィィィイイイイイイイイン!!



と引くような音がしたけども、大丈夫だと信じて「はい」と一言。



医師「はい、じゃあ行きますよー。切ってる時は目の前が真っ暗になるけど心配しないでくださいね。はい動かないでー。」



この一言がかなり安心しました。



実際何してるかわからないし、いきなり真っ暗になるし、、、、



と思っていたらいきなり視界が開けて



医師「はい切れましたよ。視界が真っ白になりますよー。」



と言われた直後、切れた角膜をペロンとされ、水の中にいるような視界になりました。



正直この瞬間はとても気持ち悪いものでした。



そしてすぐ



医師「はい、じゃあレーザー当てますねー。はい動かないで。」



とすぐにレーザーの照射がありました。自分が受けた手術は神奈川クリニックでも一番安い手術で、レーザーの照射も長いものを聞いていましたが、結構すぐに終了し、パチパチという焼けるような音がしたと思ったらすぐに終わりました。




医師「はい出来ました!今から目を洗って目を元に戻しますよー。」



と目に大量の洗浄水をかけらたあと、開いた角膜を元に戻し、戻した後も入念に綿棒みたいなもので角膜をこすって付着させていました。こうしないと角膜の下に気泡が入るから、と言うことらしいです。



目を一通りいじられている間、まったく痛みはありませんでした。




しかし、、




右目が終わって、次は左目。右目と同じようにまぶたを固定され、さて目の洗浄。



目を洗浄され、角膜の厚みを測る機械で目をつつかれた時、



「あれ?少し痛いかも、、」



麻酔の効きが弱いのかな、、と少し心配になりましたが、麻酔の効きを信じて何も言いませんでした。



そしてまぶたを切られたとき。



自分「あら?結構痛いけど大丈夫??」



確実に右目より痛い!



麻酔は少しは効いていたのだろうけど、結構な痛みでした。でも我慢できないほどではないし、焼かれている時も熱い、とか言うことはありませんでした。とにかくちょっと痛かった、、、



左目も右目同様に入念にふたをされ、しっかり洗浄して術式終了!!



なんだかまぶしくてすぐには目は開けられませんでしたが、手術台から立ち上がって10秒後に目を開けると、、、、



見える!



確かに見える!!



ただ少し視界がぼやけていました。しかしこれは誰にでもあるようで、大体5時間ぐらいするとハッキリとした視界になりました。



手術が終わるとすぐに看護婦さんが来て以下の点を説明してくれました。

@ 術後2日間は風呂には入らず、シャワーのみ。
A 運動は1週間控える。
B 激しい運動(水泳など)は1ヶ月控える
C 当日から1週間、外に出るときは保護用のめがねをつける。(サングラスのようなもの)
D 運転やPCは最低1日は避ける。
E 個人差はあるが、痛みが出たり、涙が止まらなかったり、目がひりひりする人もいるが、一過性のもの。

など。

特に自分はEは全て当てはまったので、非常にきつかったです。



術前は運転ぐらいしてやるぜ!とか思ってたけど、余りの左目の痛さと視界の悪さにテンションが下がりまくり、そんなことをする余裕は在りませんでした。



何か質問は?と聞かれたので



仕事のことが気になっていた自分は

「今日の夜勤は出ていいですか?」



と聞いたところ、問題ないですよ、と応えてくれました。術後5時間ほどしっかり休憩を取れば、当日からも働けるようです。



すごいぜレーシック!



最後に3種類の目薬をもらいました。



消毒→抗菌→保湿


の3種類で、術後の1日だけ、消毒は4時間おき、抗菌と保湿は1時間おきに刺すとのこと。その後は全て4時間おきで大丈夫との事。



1時間おきの目薬が結構大変だったけれども、寝ている間はしなくていいので、その点はなんとも無かったです。




来院から1時間足らず。



無事に手術終了です!



帰りは電車で帰ったけれども、駅まで歩いている30分ぐらいの間にもうかなり見えるようになっていました。


あとは明日→1日目の検査




1週間後→1週間検査




1ヵ月後→1ヶ月検査




3ヵ月後→3ヶ月検査




となって終了。




引き続きレポートします。



手術は怖かったけど、やってよかった!!



翌日検査に続く、、

ちょっとでも興味が出た方は下をクリックして詳細をチェック!↓
錦糸眼科

↓こちらも有名なクリニックです。色々比較してみるのもいいですね。
視力回復

posted by Terufinity at 13:52| Comment(0) | レーシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

レーシック@神奈川クリニック:翌日検査編

レーシックの予約は↓から
視力回復手術レーシックの神奈川クリニック眼科 レーシック レーシック 眼科


翌日検査


一日前の痛い状態でしたが、眠れないほどの痛みではなかったので睡眠に関しては差し支えはありませんでした。しかし寝るときは無意識に目をこすってフラップがずれてはいけないので、保護用メガネをして寝ます。





というか、なんだかまだコンタクトが入っているような感覚が取れませんが、、これは慣れですね。





翌日目が覚めて気が付いたことは、とにかく2日目から良く見える!!




痛みもほとんど無くなっていていましたが、目の乾燥は若干ありました。これは目薬で対処可能でした。





さて神奈川クリニックでの翌日検査。



行った内容は



1)視力検査
2)眼科検診




視力検査では両目2.0!!


方眼ずつだと右目が2.0!  左目が1.5!!





小学生の頃以来の裸眼で2.0が帰ってきました!!昔はこんなに見えていたなんて、、、





そして眼科検診では目の表面をしっかり見てもらい、ずれ等がないかの確認をしました。





左目がゴロゴロした感覚があり、若干ぼやけて見えることがあったので、少し心配だったのですが、視力も、ズレにも問題はありませんでした。




レーシック手術の後によくある症状のようです。





次は1週間後の1週間検診となります。そこで角膜を切った傷がある程度くっついてしまうらしいので、そこまで保護用メガネは手放せません、、




まだ2日目なので目の違和感は無視できませんが、最初に言われていたハロやグレアなどはまったくありません。




次の検査までには違和感も消えてることを祈りつつ、目に衝撃がないように過ごす週になります。



ちょっとでも興味が出た方は下をクリックして詳細をチェック!↓
錦糸眼科

↓こちらも有名なクリニックです。色々比較してみるのもいいですね。
視力回復

posted by Terufinity at 17:06| Comment(0) | レーシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

レーシック@神奈川クリニック:1週間検査編

レーシックの予約は↓から
視力回復手術レーシックの神奈川クリニック眼科 レーシック レーシック 眼科


1週間検診



手術から早くも1週間たった。



術後2〜3日は目の違和感やゴロゴロ感が抜けなくて寝る時や外出時は防護用メガネが手放せなかったけど、4〜5日目からはかなり裸眼にも違和感がなくなっていた。



しかし、、

「目が覚めた瞬間から目が見える!」


と言うのは、皆が言う通りかなりの感動、そして違和感。。



コンタクト暦が長かったこともあって、起きた瞬間に



「あ!コンタクトつけたまま寝てしまった!」

という勘違いを未だにしてしまうこともある。




もうコンタクトは必要ない、という感覚がまだ慣れない。



1週間と言うのはそんな時期でした。



検査は相変わらずスムーズ。



土曜日に予約を入れて行ったのだが、寝坊してしまい、30分遅れてしまった。。



遅れる旨を神奈川クリニックに伝えると、




「大丈夫ですから気をつけて来て下さい。」



とやさしい一言。



30分遅れで到着し、院内は混んでいたのだが、来院から全てが終わるまで約30分。



相変わらずとてもスムーズ、、、




検査項目は

1) 近視度検査
2) 視力検査
3) 医師との検診


1週間経過後の視力は


左右2.0!


見えすぎる。




小学生まで2.0だったのでこれほど見えていたのか、、と感動!!




特に最近思うのが



「乱視が完璧に消えた!!」




今までは乱視用のコンタクトをつけていても、近くのものはピントが合いにくかったのが、今は簡単にピントが合う。



近くのものも遠くのものもかなり見える、、、



すごい!!


術後に特にひどかった左目の痛みとゴロゴロ感も完全に消え、現在非常に順調です。
懸念されていたハロやグレアもありません。ドライアイも無いです。




一番安い98000円のCRレーシックでしたが、今のところまったく問題無しですよ!




全ての検査の後に新しい目薬3種類と、次回の予約の確認をしてこの日は終了。




最後に生命保険用の診断書が完成していると言うことで、それを受け取って帰宅となりました。




次回は1ヶ月検診です。

ちょっとでも興味が出た方は下をクリックして詳細をチェック!↓
錦糸眼科

↓こちらも有名なクリニックです。色々比較してみるのもいいですね。
視力回復

posted by Terufinity at 11:04| Comment(0) | レーシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

